カテゴリ: メッツ

数年前の春、天才日本人投手がいた。彼は6〜7つの球種を操り、彼についた100百万ドルの値札と共に、フロリダ中の注目の的だった。それはまるで、いまの田中将大のようだった。

続きを読む

ほとんどの監督は、スプリング・トレーニングの内容や結果だけで、ロスタースポットを決めるのではないと言う。過去の実績も、そこには入ってくる。松坂大輔は、実績がある。ジョン・ラナンも然りである。したがって2人は、メッツ・ローテーションの5番目争いで、ジェンリー・メヒア にアドバンテージを持っている。テリー・コリンズは日曜日、メッツがオープン戦の3試合で3敗目を喫した試合で、松坂が2イニングを好投したのを見たあとに、同じことを発言した。

続きを読む

昨シーズン終盤、キャリアを脅かすようなふがいない登板をした後の松坂大輔は、通訳のジェフ・カトラー、そしてメッツのダン・ワーゼン投手コーチらと共に、ゴルフに出かけた。

それが、逆襲のきっかけとなった。彼らは投球に関するいろいろなことを話し、そしてある時にワーゼンは、松坂の投球フォームにいくつかの修正点があると提案した。
続きを読む

ジェンリー・メヒアは、クラブハウスの古株のような気持ちで、スプリング・トレーニングに挑んでいる。その24歳の右腕は、右肘の骨棘を除去する手術を受けたことで肉体的に絶好調だと感じており、すでにすべての球種をしっかりと投げることができているのは、それが理由である。
続きを読む

17

この日を夢見ながら10か月を過ごした後に、メジャーリーグのマウンドに戻ってきたダイスケ・マツザカは、その間に募っていった自分の思いの大きさを実感して驚いていた。

「その時以来、メジャーリーグで投げたのは今日が初めてだったので、思っていたよりも緊張していました」彼は語った。「最初の2回で打たれたホームランで、目が覚めました」

初回にトリィ・ハンターに打たれた本塁打と2回にミゲル・カブレラに打たれた本塁打でマツザカは、メジャーリーグでもっとも厳しいラインアップの1つと対戦する厳しさを実感した。そしてシティ・フィールドで行われた彼のメジャーリーグ復帰戦は、タイガースに6-1で敗れて終わった。それはクリーブランドの3Aコロンバスで2013年シーズンの4か月半を過ごした後のことだった。

2人の先発投手をケガで失ったメッツは、シーズンを闘い抜くために、火曜日にマツザカと契約した。そして彼が5イニングを投げてくれれば良いという希望のもとに、3日間の休みを挟んだ金曜日の夜に彼を登板させた。

レフトスタンドの奥まで飛んだハンターのホームランは、カウント0-2からのファストボールだった。そしてそれよりもレフトスタンドの奥まで飛んだカブレラの3ランホームランは、ハンターにタイムリー二塁打を打たれた後に、最初に投げたファストボールだった。

「悪い球ではなかったけど、(カブレラは)それでも打ってしまう打者だから」マツザカは言った。

カブレラの本塁打は、タイガースがその32歳から打った最後のヒットだった。マツザカは続いた最後の10人の打者をアウトに取った。

「彼はいくつかミスを犯して、僕たちはそれで有利になった」ハンターは言った。「その後に彼は修正して、僕たちはアウトになった」

それは、2008年にレッドソックスで18勝を挙げたトミー・ジョン手術前のDice-Kとは違うものの、期待した通りの修正だったと、メッツは言う。非常事態の今、彼らはテリー・コリンズ監督が金曜日の試合前に85球〜90球を予定しているとした中で、86球を投げて4奪三振、与四球1を記録した彼を使っていくだろう。強いプレッシャーがかかるラインアップを相手に、被安打6、5失点だったマツザカは、ローテーションでの次の登板に前向きな手応えを得た。

「3回からは落ち着いて、今年3Aでやってきた通りにできた」マツザカは言った。「僕がやってきたことを続ければ、メジャーリーグの打者を抑えることができるって確信した」

「プレーオフ争いをしているチームからオファーが来ていたら、それは素晴らしいことだけど、メッツはすぐにオファーをくれて、すぐにメジャーリーグでってことだったから、決めるのは簡単だった」

「目標は中5日で投げることと、来シーズンに繋がる投球をすること。だけど来シーズンのことは考えずに、次の先発のことに集中する。登板の度に良くなっていければと思う」

カブレラに打たれた後のDice-Kは、以降の打者に対して好投した。カブレラは次の対戦で三振に獲り、プリンス・フィルダーは2回抑えた。

「彼の球速は、以前と同じではない」コリンズは言った。「腕のケガで球速が落ちたんだろうけど、それでも変化球は素晴らしい」

「最後の数イニングの彼は、とても良かった。彼はファストボールを有効にするために、緩い球をうまく使っていた。本当に印象的だった。最後の3イニングを考慮して、次も先発させようと思っている」

参考記事:In Dice-K's return, Mets unable to scratch Tigers By Jay Greenberg / Special to MLB.com

↑このページのトップヘ