テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有は、あと3回ノーヒッターを逃せば、殿堂入り投手ノーラン・ライアンに並ぶことができる。

金曜夜のダルビッシュが、ノーヒッターまでワンアウトに迫ったのは、キャリアで2度目ことだった。ダルビッシュの冗談めいたリアクションは、「これを続けていくことができれば、"ほとんどノーヒッター"の世界記録が作れるかもしれない」だった。

正確な記録はないが、ライアンは、9回でノーヒッターを逃した歴代記録保持者であり、1989年のレンジャーズでの2度を含む、5度を経験している。さらにライアンは、7回のノーヒッターを記録している。

「それに近づくと、まだ27個のアウトを取っていないことに気がつくんだよ」ライアンは土曜日、電話インタビューで語った。「それも野球の一部なんだ。だから実際にどうなったのかについて、私は悩まなかった」

ライアンによれば、ダルビッシュがノーヒッターを達成するには、投球をよりエコにすることができるのかが鍵である。

ダルビッシュは、1イニング当たりの投球数を平均15.9までに減らしたが、68回のキャリア先発の中で、完投したことはない。レッドソックス戦で彼は、8回までに113球を費やして、2アウトからヒットを打ったデビッド・オルティスによれば、9回の彼は疲弊していた。

「ユウがノーヒッターを達成するために大きなことの1つは、試合序盤での投球数を減らすことだ。それは投球数が理由で、彼は125球を投げることに慣れていないから。試合の序盤でたくさんの球を投げた彼が、それに近づいた時、彼はその数字に直面することになるんだ」

参考:SportsDayDFW