土曜日は、成績やスカウティングレポートではなく、その光景に注目しよう。田中将大のグレープフルーツ・リーグデビューを見るため、そして美味しいアイスクリームを手にするために、ジョージ・M・スタインブレナー球場に行くのだ。あるいは、そこそこのアイスクリームを手にテレビで観戦するのも良いだろう。そして結果については、あまり考え過ぎないことだ。
「結果とか数字、それに投球内容が注目されることは、分かっています」金曜日の午前中に田中は、通訳を通して言った。「だけど僕は、自分のスタイルの投球をすることと、マウンドに上った時の感じなんかを、確かめたいと思っています」

フィリーズ戦のマウンドに彼が上がるのは、おそらく5回(CC・サバシアと黒田博樹の登板後)になる。そしてその右腕は、初めて実際のメジャーリーグの動きを味わい、適応への次のステップが始まる。ヤンキースの他の新しいスター選手たちは、3月中に調整をほぼ終わらせなくてはならないが、155百万ドル・ルーキーの田中は、完全に慣れたと感じるまでに、1か月以上はかかるだろう。

「正直に言って、僕はいまでも、慣れたと思ったことはありません」恐ろしいほど謙虚な黒田は、金曜日に通訳を通して語った。

金曜日にジョー・ジラルディが明かしたところでは、田中は、もしすべてが予定通りに進めば、ヤンキースのレギュラーシーズンの3戦目、あるいは4戦目に先発する予定だ。3戦目の先発なら、4月3日のヒューストンになり、田中はアストロズを相手に気楽にメジャーリーグ生活に飛び込むことができる。昨年のアストロズは、総得点が610点でアメリカン・リーグ14位(ホワイトソックスの前)だった。しかし田中の先発が、4月4日にトロントで行われる4戦目になると、最初の6先発のうちの4回で、中5日にすることが可能になる。それはまた、4月2日のヒューストンで先発する黒田と田中の間を開けることができる。それは黒田が好ましいと思っているスケジュールだ。

「僕たちの投球とか球種は、似ているから」黒田は言った。「二人とも日本から来ているから、投球スタイルが、たぶん似ている」

例え実力があろうとも田中は、できるだけ失敗に寛容になる必要がある。彼の適応は、とても大変なものだからだ。 ヤンキースのブライアン・キャッシュマンGMが、過剰な期待を減らそうとしているのは、それが理由である。

それは週に1回から5日毎の投球スケジュールに変わることだけではない。遠征の問題もある。比較的その期間が短い日本よりも、こちらはかなり厳しい。そして遠征先での食事、数え上げればきりがない。それらの要素は、気楽で快適なスプリング・トレーニングの間だけでは、学ぶことができない。

「オープン戦とレギュラーシーズンの試合は、まったく違いますから」黒田は言った。「それに試合では100球っていうのや、登板後の回復なんかにも慣れなくてはならない。そういうところだね」

スプリング・トレーニングでは体を鍛え、そして厳しい環境に飛び込むが、まだすべてのことを見たわけではないという理解が必要である。ゲスト・インストラクターとしてヤンキースキャンプに来ている松井秀喜は、2003年のオープン戦の間に相手投手のツーシーム・ファストボールに注目し始めた。しかし彼は、日本ではほとんど見たことがなかったその球に、その年がかなり進むまで対応できなかった。

「大きなプラスでしたよ。アメリカの投手と対戦することは」スプリング・トレーニングについて松井は、通訳を通して語った。「試合の流れに触れるのは、大きなプラスでした」

ある記者が田中に、スプリング・トレーニングで何か驚いたことがあるかと質問した。

「そんなに、驚いたってことはないですね。来る前に、いろいろ知っていましたから」彼は返答した。「こっちに来るにあたって、いろいろ情報を集めましたから、何かに本当に驚いたってことはありませんでした。だけどこれから試合に入ると、何かあるかもしれませんね」

驚きやチャレンジ、そしておそらくいくつかの谷もあるだろう。事実上、球界の全員が、実際の彼がとてもよい投手だと考えている。しかし、すぐにはそうならないだろう。

3月1日でないことは確かだ。

「できれば彼には、感情をキープすることに少し気をつけてもらいたい。やりすぎようとしないこと」ジラルディは言った。「選手はたいてい、契約が正しいって証明したがるんだ。いつも言うように、日本生まれの投手と選手は、より高いプライドを持っているんだ。彼らは国を代表して投げているって考えているから」

そのプライドのせいで、田中が肉体的な無理をしなければ、大成功の初日になるだろう。現在のそのバーは、キャッシュマンの「先発3番手」のバーよりも、いくぶん低くなっている。

参考記事:Tanaka’s debut is next step in difficult transition By Ken Davidoff NYPOST.com