14

昨年12月、レッドソックスがウエハラとの1年契約を発表した時、2014年のオプションに関する言及はなにもなかった。

しかしそれは存在し、ウエハラは火曜日のブルージェイズ戦でシーズン55回目の登板をした時に、それを手に入れた。

今シーズンのレッドソックスに対するウエハラの価値を考えれば、その4.25百万ドルのオプションは、ボストンにとって抜け目の無い判断だった。 

「契約の中身については知らないけど、もしそうだとするのなら、彼はそれ以上の価値がある」レッドソックスのジョン・ファレル監督は言った。「彼は開幕初日から、素晴らしい投手だ。彼の闘争心や才能、そして心構えを考えれば、それが変わるとは思わない。彼は代わりとなった役目で、素晴らしい仕事をしている」

ウエハラは、シーズンをセットアップマンで迎え、6月21日からクローザーを任されている。

「彼は効率的だ。それにクローザーになったことで、彼はいつ投げるのかが分かるようになった」ファレルは語った。「7回か8回に投げるのかはっきりしないのではなく、決まった状況で登板することで、精神的な準備ができているのだと思う。彼はその2イニング前から準備して、ギアを上げていくことができるんだ。だけど彼が、もの凄く効率的なことは忘れてはいけない。彼は我々の救世主だ」

ジョエル・ハンラハン、アンドリュー・ベイリー、そしてアンドリュー・ミラーのシーズンが終わった中で、ウエハラはファレルに忠実である。

「チーム的に見て、勝つはずだった試合で勝つことは、それらの試合を落とした時の嫌な雰囲気を消し去ってくれるんだ」 

参考記事: Uehara's '14 option kicks in with 55th outing By Ian Browne / MLB.com