dicek-4_3_r536_c534

ダイスケ・マツザカを開幕ローテーションに入れないと決断した後、インディアンスはその投手の時間を無駄にはしないという決断をした。

月曜日、クリーブランドのテリー・フランコナ監督とクリス・アントネッティGMは、話し合いをするためにマツザカを呼び出し、球団に残って欲しいとその右腕に伝えた。マツザカは3Aコロンバス行きを受け入れたが、それが正式なものになるまでには、まだ手続きが残っている。

「ダイスケと私は、ここに残ることに関心があることを共有していると思っている」アントネッティは言った。「これから私たちは、ここから3Aに行くときのことなんかの条件について(代理人のスコット・ボラスと)話を詰める必要がある」

マツザカは、インディアンスに残りたいと思っていることを認めた。その決断の鍵となったのは、フランコナ、そしてアントネッティと持った話し合いだったと言った。二人はマツザカが、今シーズン中にメジャーリーグで貢献できると信じている。

それを聞いたマツザカは、クリーブランドに残ることに気持ちが傾いた。

「チームにいて欲しい、このチームにいる僕を見たいと、彼らが言ってくれた」マツザカは通訳のジェフ・カトラーを通して言った。「僕のことをチームに貢献できる人間だと、彼らは見てくれている。それを直接聞いたことで、ここにいたいって思うようになった」

労使協定のガイドラインでは、昨年までボストンでメジャーリーグ契約を結んでいて、マイナーリーグ契約を結んだマツザカが、もしマイナーリーグ行きを受け入れれば、10万ドルの保有ボーナスを受け取ることができる。その場合のマツザカはまた、6月1日までにメジャーリーグに昇格できなかったら、契約を破棄することもできる。

クリーブランドにとってもう一つの選択肢は、新しい契約を結ぶ前に、契約を一旦破棄することだ。

マツザカはロスター枠外の招待選手としてキャンプに参加し、スコット・カズミアー、カルロス・カラスコ、トレバー・バウアー、そしてコリー・クリュブラーとローテーションの5番目を争っていた。4回のカクタス・リーグの登板で、32歳の彼は8イニングを投げて、防御率2.25、3奪三振、1死球、被安打10を記録した。

マツザカは、インディアンスの決定に驚かなかったと言った。

「昨日や一昨日くらいから、このことは予想していた」マツザカは言った。「開幕日にメジャーリーグにいることが最初の目標だった。その争いに勝ち残ることはできなかったけど、これで終わりではない。全然終わっていない。球団は僕にマイナーで投げるチャンスを与えてくれたんだから、僕はそれを受け入れて、将来的にいつかメジャーリーグで貢献できるように調整して行きたい」

3月11日のエンゼルス戦で、マツザカは左ふくらはぎに痙攣を起こし、わずか1イニングで降板した。彼は土曜日に、マイナーリーグの試合で3イニングを投げたが、開幕戦に準備ができるだけの投球数を彼に与えるだけの時間がキャンプには残っていなかった。クリーブランドはまた、マウンド上のマツザカが万全の状態でないと信じている。

「彼はおそらく、調整が少し遅れている」フランコナは言った。「そして彼がふくらはぎを痛めてから、3イニングしか投げていない。だからそれはイニング数的にも現実的ではないし、投手としての彼から、私たちが見たいもの、見ることができると考えているもの、それに彼が投手として見せることができると考えていたものも、見ていない。私たちは、同じ事を考えていると思っている。それをするために、いくつかすることがある」

マツザカは、まだしなくてはならないことが、たくさんあることが分かっている。

「変化球の精度とか、いろいろなことを良くする必要がある」マツザカは言った。「もう少し、やらなければならないことがある。重要なのは、球速を上げること。僕が投げることができるところまでいっていないし、たぶんそれが、フロントオフィスがこの決定をした理由の一つだと思う」

「その途中にふくらはぎのケガをして、それが投球数を増やして、イニングを投げることの妨げになった」

昨シーズンのマツザカは、右肘のトミー・ジョン手術から復帰して、レッドソックスで11先発、1勝7敗、防御率8.28だった。彼は2007年から'08年のボストンで61試合に登板して33勝15敗、防御率3.72を記録した後、ここ4シーズンでは55試合の登板で17勝22敗、防御率5.53だった。

3Aにマツザカを持つことは、インディアンズの投手層に経験を加えることになる。

「10月に言ったことの、最初の一つを覚えているかい?」フランコナは言った。「十分な投手がいるときでも、もっと必要だってなる。私たちは、その状態だと思う。十分な投手がいないことは、シーズンを失敗する一つの要因だ。どれくらい必要かなんて、誰にも分からない」

参考記事: Dice-K accepts Indians' Minors assignment By Jordan Bastian / MLB.com