土曜日、FOXSportとMLBネットワークのケン・ロゼンタールは、カブスが日本人フリーエージェントのキュウジ・フジカワと2年9.5百万ドルの契約を結んだと伝えた。

カブスはそのことについて、何もコメントしていない。

32歳のフジカワは、阪神タイガースで12シーズンプレーして、通算220セーブ、防御率1.77を残している。今シーズンの彼は47回2/3を投げて、防御率1.32だった。彼は内転筋を痛めたことがあり、2007年以来、1シーズンで70イニング以上投げていない。

ロゼンタールによれば、カブスのジェド・ホイヤーGMは、10日前にフジカワと会って、リグレー・フィールドを案内したことを認めた。その右腕のことが「とても印象的だった」とホイヤーは言ったが、交渉やその他のことについてはコメントしていない。

カブスはセットアッパーのショーン・キャンプと再契約したが、それ以外にブルペンの補強はしていない。

「クローザーの経験がある投手を一人、あるいは数名加えることができても、カルロス(・マーマル)には関係ない」ホイヤーは、現在のカブスのクローザーについて言った。「全てのチームが、そこにはいろいろな選手を揃えておきたいものだと思う。もし必要ならば、9回を任せられる人間をね。私たちは、それができれば良いと思っている」

エンゼルス、ドジャース、ダイヤモンドバックス、そしてオリオールズが、2006年と'09年のワールド・ベースボール・クラッシック、そして'08年の北京オリンピックで投げたフジカワに興味を持っていると伝えられてきた。しかしエンゼルスは最近、クローザーとしてライアン・マドソンと契約したことでフジカワの争奪戦からは外れたと見られていた。

先月カブスはエンゼルスと、トレードをまとめた。それはアナハイムの先発ダン・ハレンを獲得し、マーマルを送るというものだった。しかしカブスは、そのトレードを撤回した。ハレンのメディカルレポートに懸念があったからだ。マーマルには、昨年結んだ2013年の9.8百万ドルという契約が残っている。

参考記事:Reports: Cubs sign Japanese closer Fujikawa By Carrie Muskat / MLB.com | 12/01/12 7:10 PM ET