Ichiro rewards fan with souvenir 

ヒデキ・マツイがタンパベイ・レイズとの契約を解除されたというニュースが伝わり、ヤンキースのメンバーはかつてのワールドシリーズMVP選手のキャリアとその貢献についての想いを表明した。

「彼は長い間、ヤンキースでプレーしていたから」イチロー・スズキは通訳を通して言った。「長い間、継続的に良いプレーをしなくてはならなかった。それは選手としてだけではなくてね」

「そんなに長くヤンキースにいたっていうのは、人として、人格的な部分で、良い人間でなければならないって、僕は知っているから。僕が彼を凄いなって思うのは、その一貫した姿勢、で彼がそんなにも長くここにいることができたっていう事実。彼が素晴らしい選手で、素晴らしい人間であるということを、それが物語っている」

38才のマツイは、タンパベイで34試合に出場したが、打率.147、2本塁打、7打点だった。2003年に日本からメジャーリーに来て以来、マツイは10シーズンで175本塁打を打っている。彼はエンジェルス、アスレチックスそしてレイズに移籍する前に、7年間ヤンキースでプレーしていた。2009年にはニューヨークの一員としてワールドシリーズを制覇している。

「素晴らしい選手、素晴らしいプロフェッショナル、素晴らしいチームメイト」ヤンキースのジョー・ジラルディ監督は言った。「ワールドシリーズのMVP。チャンスに強い打者。傑出した選手だ」

2001年にマリナーズに移籍してきたイチローは、エキサイティングなスピードと、優れた打撃技術を見せつけていた。そしてピンストライプを着た松井のデビューは、日本球界がメジャーリーグと同等のパワーヒッターを生み出すことができると証明したとジラルディは言った。

「彼らは完璧な選手だ。そして彼らは違うことができる」ジラルディは言った。「あっちでは、必ずしもスピードの勝負だけではない。彼らには、彼らのパワーヒッターがいる。マツイはその中でも特別だったんだと思う。ある意味で、彼は扉を開いたんだ。どこでもできる。どこであろうがプレーができるっていうね」

ヤンキースでリードオフに入ったイチロー

ヤンキースのユニフォームを着たイチロー・スズキは、3試合目でより馴染みのある打順に入った。彼らが最近獲得したその外野手は、マリナーズとのシリーズ最終戦が行われた水曜日にリードオフを任された。

月曜日のトレードから、ニューヨークでの最初の二試合で、イチローの打順は8番だった。そしてヤンキースのジョー・ジラルディ監督は、チームの西海岸への遠征の最後に、何か違うことがしてみたかったと言った。

「彼はそこが長いから」ジラルディは言った。「カーティス(・グランダーソン)は5番、打点を取る場所に動かす。それを一回やってみて、どうなるのかを見てみようと思う」

ジラルディは、ラインアップのトップのイチローに長期的なことは何も委ねていないが、彼は今、ラインアップにをいじることに対してオープンだ。それは三塁手のアレックス・ロドリゲスの不在が長くなることをヤンキースが知っているからだ。

「どこであろうと、僕は自分の準備をするだけ」イチローは通訳を通して言った。「だけど用意はできている。それは僕が試合でやりたいことだから、僕はその準備ができている」

ロドリゲスは、左手の亀裂骨折で水曜日に15日の故障者リストに入った。そしてヤンキースは3Aスクラントン/ウィルクスバリから、内野手のラミロ・ペーニャを呼んだ。

ヤンキースのレギュラーリードオフのデレク・ジーターは2番になったが、1回の表にヒサシ・イワクマからホームランを打ち、問題ないところを見せた。ジラルディは、火曜日の遅くにイチローとジーターの両方に彼の考えを話したと言った。その監督は、イチローを2番に入れたくないと言った。マーク・タシアラが3番でロビンソン・カノが4番だからだ。

「あまり多くの左打者を並べたくないんだ。だから私はそうした」ジラルディは言った。

水曜日の試合前までのイチローの出塁率は僅か.290で、その外野手はシアトルとニューヨークの合わせて97試合で打率.262、4本塁打、28打点で、ヤンキースでの最初の2試合では、7打数2安打、一本の二塁打で一盗塁だった。

「彼はそこのやり方を知っていて、そこで成功している」ジラルディは言った。「彼はこっちに来てから、スイングが良くなっている。それが続くことを期待している」

参考記事:Nothing but fond memories of Matsui from Yanks By Bryan Hoch / MLB.com | 07/25/12 9:30 PM ET
http://mlb.mlb.com/news/article.jsp?ymd=20120725&content_id=35553954&notebook_id=35553960&vkey=notebook_nyy&c_id=nyy