アンディ・ペティットが、興奮状態にある自信の心臓の鼓動を感じた瞬間は、夜明け直後の人気のない球場のブルペンマウンドに立った時で、朝露で湿った彼のスパイクは、もう一度赤土で固められたマウンドに突き刺さった。

もう一度ピンストライプを着ることが、ペティットの望みである。なのでポストシーズンの試合で最も勝っている投手は今週、静まり返ったジョージ・M・スタインブレナー球場の金網フェンスの中に入り、選ばれた立会人の前で密かに彼の能力を披露した。

それはトライアウトと言っても良いかも知れない。しかしペティットの長い経歴は、彼が必要な一人であると強く示唆している。ヤンキースは合意した。そしてヤンキー・スタジアムで引退発表してから406日後の金曜日、チームは39才の左腕と保証の付かない2.5百万ドルのマイナーリーグ契約を結んだ。

Pettitte returns to Yanks 

「僕にとって、それは簡単な決断で怖くはない」ペティットは言った。「僕は失敗するとは思っていないし、カムバックを恐れていない。僕はその心配をしていない。正しいことをしているという気持ちを持って、それを信じていく。それが素晴らしいことになるように望んでいるし、祈っている」

ブライアン・キャッシュマンGM、ジョー・ジラルディ監督、ラリー・ロスチャイルド投手コーチ、ジェーン・マイケルGM特別補佐が立ち会ったペティットのオーディションは、彼がこの春に臨時コーチとしてキャンプを訪れたことと同じくらい自然なことだった。

ペティットはコーチの部屋から出て、代わりに聖域である選手のクラブハウスへ入った。彼の46番は再びロッカーに吊るされていた。しかしC.C.サバシアやマリアノ・リベラと並んでランニングをする代わりに、ペティットはロン・ギドリーやグース・ゴセージの様な人格を備えた父親でいることの困難さについて話している自分を見つけた。

ペティットは2010年のシーズンが終わった後、引退を決意したことに満足していた。その理由は、常に恐れられ、時に裏切った左腕の肘ではなく、気持ちの問題だった。しかしペティットはポーカーフェイスを崩さなかった。そしてチームメイトによれば、それは素晴らしい仕事と言えるものではなかった。

「私たちは、それについて話した」サバシアは言った。「僕は彼が考えていたことを、何となく解っていた。彼がどうするのかを僕は本当に知らなかったけど、彼がカムバックするという決断は僕にはとても嬉しい」

テキサスで、息子たちの終わりのない打撃練習の相手をして、汗をかくことで腕の状態を保ったペティットは、遡ること12月頃からヤンキースと秘密の対話を繰り返していた。

キャッシュマンは金曜日、チームがマイケル・ピネダとヒロキ・クロダを獲得する前にペティットに10百万ドルから12百万ドルの範囲での契約を申し入れたが、ペティットと合意できずにチームが他の選手を探りにいったのを認めた。

「本当に正直に言って、その時、私は両方ともそうなるとは思わなかった」キャッシュマンはクロダとピネダの獲得について言った。「だけど私は、彼は可能だと思っていた」

ペティットはトレーニングを休むこともあったが、再び静かに始めたことのスリルをとても楽しんでいた。臨時コーチとしてキャンプに来ていた最後の日、ペティットはジラルディのオフィスにキャッシュマンを引っ張った。背後のドアを閉め、もう一度投げてみたいと話した。

教会を訪問するためにペティットが訪れていたフロリダのレイク・ブエナ・ビスタで、彼らは3月10日に再度それについて話をしたが、金曜日の朝になるまで合意には至らなかった。

「これはすべて、もう一度やりたいという僕のわがままなんだ」ペティットは言った。彼は他のチームではプレーしたくなかった。「何のために僕が戻ってプレーするのかというと、恐ろしいほどの巨額なお金のこともあるけど、私たちが1月から話してきたのは、そんな事ではない。僕はもう一度投げたいんだ」

筆頭オーナーのハル・スタインブレナーは、ペティットに対応するための予算の増額を承認した。そしてもし左腕が11勝3敗、防御率3.28でアメリカンリーグのオールスターに選ばれた2010年の成績に近づいたら、ヤンキースはバーゲン価格だと感じるだろう。

「アンディ・ペティットだよ」キャッシュマンは言った。「その潜在能力に、どうやってノーと言うのか?我々が持っているものには関係なくね。彼の武器は今でも使えるか、使えるようになるだろう。見てみよう。なぜダメなんだ?」

ペティットがメジャーリーグの試合で投げるには7週間必要だろうとキャッシュマンは言った。

「本当に言うのが難しいけど」キャッシュマンは言った。「彼は2010年の10月以来試合で投げていない。我々は近道や急ぐことをせずに彼をそのポジションにつけることで、正しいことをしていると確認するだろう。彼が健康なだけとか、健康だけど効果的でない状態でそのポジションに置くことは、時間の無駄になる」

ヤンキースで1996年、'98-2000年そして'09年と5回ワールドシリーズ制覇したペティットが引退を発表したのは、2011年2月4日のヤンキー・スタジアムでの記者会見だった。彼はその日、もし彼が戻ってくることがあれば、恥ずかしさを感じるだろうと言った。そしてペティットは、金曜日にそれは本当であると認めた。

「僕はカムバックを恥ずかしいと思っていた。だけどその後、僕は”何をすれば良いの?”みたいになった」ペティットは言った。「物事は、変わる。僕がやりたいことも変わった。そして僕は10年前を振り返って”僕はあれがやりたかったんだ”なんて言いたくない」

ペティットの加入はローテーションの様相を複雑にする。サバシア、クロダ、イバン・ノバ、そしてピネダの4人の背後でフィル・ヒューズとフレディ・ガルシアがローテーションの最後のスポットを争っている。

「私が知っている一つのことは、先発投手が充分にいるなんてありえないことだ。だってシーズンは長いんだから」ジラルディは言った。「それが我々の仕事を少し難しくするか?もちろん、そうだ。だけど我々が、7人全てを必要とするかもなんて、決してわからない。誰が解る?」

彼が連絡をもらった最初の一人が、最近引退したヤンキースのキャッチャー、ホルヘ・ポサダだと言った。彼は祝福のテキストメッセージを金曜日に送ってきた。ペティットは復帰のことを話した時のニック・スイッシャーの興奮した叫び声の話を、携帯電話でキャプテンのデレク・ジータに笑いながら話した。

「僕のカムバックを、チームのみんなは歓迎してくれたよ」ペティットは言った。

ペティットは16年のメジャーリーグシーズンの内、13シーズンをヤンキース、2004年から2006年はアストロズで過ごし、ポストシーズンでの先発(42)、勝利(19)、投球イニング(263)は歴代でトップだ。

彼の203勝は、殿堂入りしているフォード(236勝)とレッド・ラフィング(231勝)に継いでヤンキースの球団史上3位で、1,823奪三振はフォードの1,956に継いで2位である。

これらの数字は、ペティットが13ヶ月前に引退したことで、止まったように見えたが、今ペティットはタンクの中のエネルギーがより多くなったことを証明することに挑むだろう。

「以前にいた場所に戻ることができるって、僕は本当に信じている」ペティットは言った。「もし僕の考えが正しければ、僕は勝てると信じている。僕はそれを信じている」

参考記事:Pettitte comes out of retirement, joins Yanks By Bryan Hoch / MLB.com | 03/16/12 6:55 PM ET
http://newyork.yankees.mlb.com/news/article.jsp?ymd=20120316&content_id=27328302&vkey=news_nyy&c_id=nyy