マリナーズの一塁手ジャスティン・スモークにとって、ワールドシリーズでどちらのチームを応援するのかは、難しい問題では無い。

スモークは、カージナルスの対戦相手、2年連続でワールドシーリーズに進出したレンジャーズを応援している。彼は1年半前にシアトルにトレードされる前まで、そこにいる多くの選手と一緒にプレーしていたのだ。

「もちろん、いつも彼らに頑張って欲しいと思っている」スモークは水曜日に、シーズンオフを過ごすサウスキャロライナ州チャールストンにある自宅の側で言った。「そこにいた時、みんなと仲良くなった。実際に僕は、1ヶ月後にあるミッチ・モアランドの結婚式に行くんだ。マイナーリーグで一緒にプレーして、そこで成功してメジャーに上がったみんなと会うのはとても楽しみだよ」
スモークは、2010年の7月にクリフ・リーとのトレードでマリナーズに加わった。彼はそこを離れてから、そのチームが2度ワールドシーリーズに出場しているのを見ている。もしそうならなければ、と思わないようにするのは難しいが、24才の彼はそこにはいない。

シアトルのレギュラー一塁手、そしてマリナーズの未来を担う選手としてのチャンスを与えられていることに感謝している一方で、前にいたチームのことも応援している。

「ちょっと、変だよね。でも僕がそこにいた時だって、すでにいた選手と新しい才能で、チームが正しい方向に向かっていたのはみんなが知っていた」彼は言った。「起こったことはそのうちの一つで、今、彼らがそこにいる」

スモークは、レンジャーズの一塁手モアランドと、とても親しくしている。スモークはサウスキャロライナで、モアランドはミシシッピ州立、二人は大学のサウスイースタンカンファレンスで対戦していた。そして彼らは同じ時にレンジャーズに入団した。

スモークは、11月の中旬にアラバマで行われるモアランドの結婚式に行く準備をしている。

「彼からテキストメッセージが沢山くるんだ。彼は僕にぴったりのタキシードを着て欲しいって」スモークは微笑みながら言った。「僕たちは、仲良しだよ。今はシアトルにいて対戦するから、よく顔を合わせるよね。それに彼は、ミシシッピにとても良い鴨撃ち場を見つけたんだ」

スモークは、彼がレンジャーズで新人のシーズンだった2010年、他の若い選手たちと自然と仲良くなった。そしてベテランにも感謝していると言った。

「クレイグ・ジェントリーと僕は、新人として一緒にメジャーリーグに上がってきた。だから彼は、遊び仲間みたいなものさ」彼は言った。「(イアン・)キンズラーは、よく僕の事を面倒見てくれた。彼はグランドの中や外での見本を見せてくれた。そのとき彼は、既に有名な選手で僕はそうではなかったのに、彼はよく僕を助けてくれた」

「楽しいことがたくさんあった。勝った時はいつも楽しかった。ちょっと話がずれちゃったけど。でも彼らは本当にいい奴らだよ。彼らがベストをつくすことを本当に願っている。僕が彼らと対戦する時以外はね」

スモークはできるだけ、ワールドシリーズを見るといった。しかし他のチームがポストシーズンでプレーしているのを見るのは、簡単ではないと認めた。

「もちろん、そこに居たかったと思う」彼は言った。「いつも見ているだけでは、面白くないよ。だけど彼らが成功している姿と、僕たちがチーム、そして選手として、そこにいくのがどれくらい大変なのかを目の当たりにするのは、とても刺激になるし楽しいよ」

「いつかシアトルで、そうなるんだ」 

参考記事:Seattle's Smoak rooting for ex-mates in Texas By Greg Johns / MLB.com | 10/19/11 6:54 PM ET 
http://mlb.mlb.com/news/article.jsp?ymd=20111019&content_id=25713646&vkey=news_sea&c_id=sea&partnerId=rss_sea