ichirofans.jpg
マリナーズのシーズンが終わった。そしてイチローの、プロにおけるワーストシーズンも終わった。彼の成績は184安打、打率.272だった。イチローが2001年にマリナーズに加わって以来、初めて200安打に届かなかった。そして彼の打率が3割を切って終了したのは1993年、彼が19才のときオリックスで43試合に出場して打率.188で終わったとき以来、初めてだ。その次の年、彼は130試合で打率.385、210安打は当時の日本記録だった。ここに、彼の成績を挙げてみよう。1994年から.300超えが始まり、.385、.342、.356、.345、.358、.343、.387、.350(シアトル1年目)、.321、.312、.372、.303、.322、.351、.310、.352、.315、そして、・・・.272。

このように数字を並べてみると、とても印象的だ、そうだろう?もしかしたらそれが終わったことは良いことなのか、と試合後に尋ねられて答えた、このどちらかがイチローの本音だろう。「良かったとは、言えない。僕が言えるのは、それが終わったということ」

イチローは最近、インタビューをほとんど受けていない。しかし彼は今日の試合の終了後、少しだけ話した。私は彼が充分話したとは思わないが、彼はいくつか興味深いコメントを残した。例えば来シーズン、スタイルを変えてより長打を狙う考えはあるのか、と私は彼に尋ねた。これはよく話題になることだ。彼は言った。「なぜ君がそんな事を考えるのか、僕には理解出来ないね。僕はこのスタイルで20年間やってきた。だからそれをイメージするのは、難しいよ」

イチローは、そうするつもりはないということだよね?

インタビューのハイライトの部分を載せる。通訳はアントニー・スズキだ。

シーズンの評価は:

「評価は、あなた達にお任せしますよ。あなた達は、評価するプロフェッショナルなんだから」

彼が今年、目にしたチームの新人たちについて:

「楽しみだね。あなた達は、多くの若い選手達の魅力的な才能とポテンシャルを見たでしょ。彼らは全部、前向きだし、彼らのそういった姿勢は好きだね。僕たちはスプリングトレーニングからシーズンを通して、ずっと一緒にいたわけではないから、彼らがどれくらい良いかを評価するのは難しいけど、彼らが前向きでいつづけているのは良いね。悪いところを指摘するのは簡単だよ、彼らは若いんだから。だけどこの世界は、いつも戦いなんだ。良いところも見なきゃ。全体として見たとき、良い点がたくさんある」

シーズンオフのルーチンを変えるのか:

「判らないよ。まだ決めていない。シーズンが終わったばかりだもの。僕はあなたたちに、毎年シーズンオフの過ごし方を、少しずつ変えているって言ったよね。僕は一度として、同じシーズンオフを過ごしたことは無い。 それしか言えない」

明日も練習するのか:

「あなた達の顔を見なくて良いと思うと、ホッとする。冗談だよ」(ここでイチローは、英語で言葉を挟んだ。笑顔で”本気じゃないよ”)

200安打に対するプレッシャーを感じていたのか:

「それは、ちょっと変なんだよね。だって僕はスプリングトレーニングの時やシーズン中も、200安打について言ったことがない。去年も何も言っていないけど。 コミュニケーションって難しいよね。だって僕はその事について、今まで一度も話したことがない。僕から見るととても不思議だよ。だってあなた達は、見えないことについて、みんながどう考えているのか判らないでしょ。だから、みんながどう考えているのかを、僕もわからなければいけないと思った。選手としてだけではなく、人として。心理的なところでね」

もしかしたら、彼がプレッシャーを感じていると私たち(メディア)が思っていたのは、間違いなのか:

「うん、たくさん間違っている。僕はあなた達に、イマジネーションが足りないって言いたいね」

来年日本で開幕戦が行われることについて:

「僕たちは、今日聞いたばかりなんだ。だから、はい、楽しみです、とはならないよ。だってシーズンは、終わったばかりだから。その日まで、まだ時間はたくさんあるでしょ。準備はするけど、いまのところその事について、何か言うつもりは無いです」

エリック・ウエッジとの信頼関係について:

「お互い学ぶことがたくさんあると思う。まだ一緒にやったのは1年だけだから。僕がどう思ったかと言うと、信頼関係を作るのは、大変だよね。君たちとみたいに。僕たちはもう、11年間もお互いを知っているけど、今だって同じ考え方にはならないよね。良い関係を作るのは、大変だよ」

参考記事:Ichiro's parting words: It's "hard to imagine" changing his batting style 
Posted by Larry Stone 
The Hot Stone League  September 28, 2011 at 11:01 PM
http://seattletimes.nwsource.com/html/thehotstoneleague/2016350321_ichiros_parting_words.html?syndication=rss