f-bb110922Ichiro-ns300200本連続安打だけでなく、イチローには他にも終わりを告げるものがあるだろう。リードオフマンとしての立場も、例外ではない。私が今日、他の選手についてエリック・ウェッジと話した時、彼は明らかに来年のラインアップについて悩んでいた。1番から9番まで。

「来年のラインアップが、どうなるかは判らないな」彼は私に言った。「イチをどうやって使うかも、判らない。みんながプレーする予定だし。柔軟に考えることが、重要だ」

今年の打撃陣の不振は、イチローが下位 他の打順で打てば打点を稼げるであろうことを示唆した。チームのラインアップには、可能かどうかは別にして、多くの選択肢があるように思える。そしてイチローの成績は、大きな改善がない限りリードオフのポジションで打つには、適していない事を示している。

彼のキャリアにおける、第一打席での成績は、打率.315、出塁率.345、OPS.794と素晴らしい。しかしこれらの数字は、2010年.284/.315/.661、2011年、.235/.255/.661とここ2年間で、劇的に低下してる。彼は154試合で、第一打席に39回しか出塁していない。

私が2年前にイチローにインタビューした時、 彼はやり方を変えなくてはならない時期がくるだろうと認めいて、彼の能力が年令と共に変化することを、とても意識していた。彼は多くの人々が言う、三番打者に変わるというアイデアに笑っていた。私達は、彼がシーズンを通して時にライナー性のボールを打つところを見てきたが、このアプローチに彼が熱心であるところは、見たことがない。リードオフバッターのイチローでいることが、彼には未だ大きな部分であるようだ。

そして今年、彼の打順は、ほとんど動く寸前だった。

「今年の早い時期に、私達は彼を動かす可能性について、話し合った」彼の前提が、年間を通して彼がリードオフであることを認めた上で、私に言った。

「私達はある時期に、そうする寸前まで行っていた。しかし私は最終的に彼をリードオフに置いて、そこでプレーしてもらうことがベストだと思った。その理由の多くは彼だけのことではない。誰をリードオフに置いて、ラインアップの他の部分に誰を置く?私は今シーズン、彼をそこに固定しておくことが、ベストだと考えた」

この考えは、イチローは役割変更のために、シーズンオフが欲しいだろうということだ。彼はこのあり得る移動についてのアプローチを受け、ウエッジによる打順の移動を厭わなかっただろう。

「彼とも話したし、彼も拒否しなかった」彼は言った。「彼はその時、それを受け入れていた。私達は次の数日間、それが与える影響について考えて、私はそのままにしておくのがベストだと思った」

来年の動きについての話し合いは、まだ始まっていない。しかしウエッジは、イチローが動くことがあれば、新しいリードオフマンの候補者が出てくると信じている。 

「ラインアップ全体で戦わなければならない」彼は警告した。「私は1番から9番までベストの布陣を敷きたい。そうするために一貫性を保たなければならない。そうするためには、かなりの確信がなけれなならない」

私はウエッジに、今年のイチローの成績は、彼がアプローチの仕方を変える時がきたと示したのではないかと尋ねた。

「判らない」彼は答えた。「その事については、私達は話し合わなければならない。私はそれには色々な理由があると思う。彼はこれまでも、時折ボールを遠くへ飛ばす事をしてきた。それはイチローが、どんな打者になりたいかだと思う。私は彼の心の中について話すことはできないが、最初にすることは私がずっと言ってきた事で、私達はその背後にあるものを全て評価し、会話を通してその事を確認する必要がある」


イチローはどんなバッターになりたいのだろう?いつもの彼は、シーズンが終わって1日か2日目には、練習を始める。彼は、スピーディなリードオフバッターのイチローとして戻ってくるために練習を始めるのか、それとも打順の下位 他の打順で点を取ることに目標を置いて時間を費やすのだろうか?それは18百万ドルの疑問である。

ニュース

マリナーズは、来シーズンの開幕戦を日本で行う可能性についての話し合いをするために、バッティング練習前にミーティングを持った。選手代表のクリス・ジメネスによると、ミーティングは、選手組合がMLBと話し合いを持つにあたって、みんなからの質問を受けつけたとのこと。日本でプレーする話は、スポンサーや試合の日程等、まだ予備的段階である。

参考記事:Wedge prepared to move Ichiro in the batting order moving forward  SHANNON DRYER'S BLOG
 My Northwest.com
http://mynorthwest.com/?nid=374&sid=550264