9847457-largeかつてのカブスの選手が、彼の通訳ヒロ・アオヤマを通して将来の野球選手としてのプランと日本についての思いを語った。

Q:今年が終わったらフリーエージェントになるよね。来年はメジャーリーグと日本のプロ野球と、どちらでプレーしようと思っているの?

A:僕はずっと、アメリカでプレーしたいと思ってきた。アメリカでプレーしたいね。

Q:来年も、クリーブランドでプレーする気はあるの?

A:僕は、ここの選手たちを気に入っている。もしそのチャンスがもらえるなら、ここでプレーしたいね。

Q:カブスと契約した2008年より前に、日本の中日ドラゴンズで10年間プレーしていたよね。この2つのスタイルの野球の一番大きな違いはなに?

A:僕は、そんなに違わないと思う。ここでは、試合数が多くてスケジュールもタイトだけど、そんなに大きな違いは無いと思う。

Q:日本と韓国は国際的な野球でライバルだよね(オリンピック、アジア大会、ワールドベースボールクラシック)。チェ・シン・スのことをクリーブランドに来る前から知っていた?彼と一緒にプレーすることをどう思っているの?

A:彼のことは知っていたよ。彼は、韓国でスーパースターだよね。彼とも話すよ。これから一緒にやっていくんだから。

Q:日本人選手がメジャーリーグに来ると、いっつもたくさんのメディアがついてくるよね。どうやって対処するの?

A:前からそうだったから。日本と同じようにしているよ。もし僕が何も話したくなかったら、今日は話したくないって言うだけ。

参考記事:Five questions with ... Indians outfielder Kosuke Fukudome 
By Paul Hoynes, The Plain Dealer 
Cleveland.com
http://www.cleveland.com/tribe/index.ssf/2011/08/five_questions_with_indians_ou.html