mari07072011 022.JPG
シアトル・マリナーズのエリック・ウエッジ監督は、打席や守備で何もできていないベテランたちに対して厳しい意見を述べた。

17連敗の後、再度彼はいくつかの厳しい意見を投げかけた。18連敗したかも知れない試合の前、彼と彼のチームには重いプレッシャーがかかっていたが、彼は容赦しなかった。

「私はずっと、ベテラン達のことを言ってきた。ベテラン達はすべき事をしないと。それなくして、若い選手たちを引っ張ることなんてできない」ウエッジは言った。「ベテラン達は、これまでずっと予想した成績以下だった。一人か二人を除いてね。だから我々は、こんな状態なんだ」

ウエッジが幸運だったのは、若手が出てきたことだ。新人のダスティン・アクリーとマイク・カープで7安打、7打点。フェリックス・ヘルナンデスも良かった。ウエッジは彼をまだ若手だと思っている。彼は25才だ。7回を投げ1失点。連敗を止め、自身の成績も9勝9敗の五分に戻した。

そしてイチロー・スズキ(5打数4安打2得点)とフランクリン・グッディエレス(4打数1安打1打点)のベテラン勢も勝利に貢献した。

しかしもし、ブレンダン・ライアン、アダム・ケネディ、ミゲル・オリーボも入れたベテラン達が、もっと活躍していれば、17連敗することは無かった。

「重要なのは、来年より良くなるために今シーズンを戦い抜いて、若い選手が殻を突き破ること。ただシーズンを過ごすのではなくてね。彼らがどこに向かうかだ」ウエッジは言った。「心配なのは、彼らには正しい方向へ引っ張っていくベテラン達が必要だということ。冷静に。私には、それが充分だとは言えない。明白だ」

ウエッジがクリーブランドで指揮を取った1年目のチームはとても若いチームだったが、そのうちの何人かは、彼が苦難を乗り越えるのを助けた。当時若きスター選手だった、C・C・サバシア、クリフ・リー、グレディ・サイズモア、トラビス・ハフナーそして、ケーシー・ブレイクらだ。

「今まで何をしてきて、これから何をすべきかだ」彼は言った。「なんだかの理由で、うちのベテラン達からは素晴らしいリーダーシップが出てきていない。それを創り上げないと。それは我々がしてきたことだ。私たちは創り上げてきた。うちの若い選手のこれからを見てみなよ。私たちは彼らにリーダーの意味することを理解させようとしている。若いうちから始めないと」

ウエッジはこれらの話をアクリーやカープ、そしてジャスティン・スモークと始めている。

「もっと多くなるよ」彼は言った。「もう2,3人と話している。一緒に前に進むんだ」

公正を期すためにウエッジは、彼が彼の方法で仕事をしていたクリーブランドとは状況が違うと認めた。

「当時はみんなが、私がその仕事を受ける前に私がしてきたことを知っていた」彼は言った。「彼らの多くは、メジャーに上がる前、マイナーで私と一緒だった。ここに来たときは、みんな初対面だった。僕とだけではなく、スタッフも同じ。何をすれば良いのかわからない。何をすれば良いのか、わかるまでに少し時間がかかる。私たちは早くからみんなを驚かすことができた。その後ちょっとしたつまづきから、連敗にはまり込んじゃったけど」

マリナーズは104試合を戦い終えた。ベテラン達は、ウエッジが今何を思い、何を望んでいるのか知っている。そして彼らはまだそれを実行していない。

「ベテラン達にはもっとキツイよね。彼らは彼ら自身が他の誰よりも優れているって知っているのにさ」ウエッジは言った。「もし君がそのレベルのベテランだったら、君自身の最高のコーチになれる。なぜなら君自身のキャリア全体を知っているのは君だけだから。君はここに来るために何をすれば良くて何がダメか充分わかっている。それは能力が落ちているのか、進むために何かが足りないのか。物理的、精神的、感情的、肉体的、彼らは彼ら自身でよく解っている」

ウエッジと彼のスタッフは彼らを見限っていない。彼らを指導し、そのポジションで成功させるために努力している。だだしそれだけでは無い。

「最終的にはベテラン達は、彼ら自身でリーダーシップを取らないと。なぜなら、彼らはここに来て長いからだ。彼らには充分な経験がある。良いことも悪いことも、それは判らない」ウエッジは言った。「彼らをなるべく助けることしかできない」

「君の質問の答えだけど、それはイチロー、フィギー(ショーン・フィギンス)、(ジャック・)カスト、みんな可能性はある。グッディエレスもそうかも知れない。開幕戦のラインアップを見て、後は考えて」 

元記事:Wedge's message to veterans: Play better RYAN DIVISH;STAFF WRITER  Published 07/27/11 3:22 pm THE NEWS TRIBUNE
http://www.thenewstribune.com/2011/07/27/1761092/wedges-message-to-veterans-play.html